22日から24日までの3日間ツアーをクローズさせてもらい、
スタッフ8名で日本リバーガイド協会(以下RAJ)のリバーガイドミーティングに参加してきました。
RAJはラフティング業界唯一の全国組織で、
ラフティングの安全性とサービスの向上を目指して活動をしている団体です。
毎年この時期に、どこかの川でリバーガイドミーティングが行われます。
日本全国に散らばるリバーガイドが集まって、意見や技術の交流をしようという、
年に1度のお祭りみたいなイベントです。
今年の開催場所は富士山の裾野を流れる、日本3大急流の1つ、富士川です。
ホスト・カンパニーは熱い男、フミさんが代表を務めるナチュラル・アクション。
22日早朝に京都事務所を出発し、高速道路を一路東へ。
途中乗っていたバスがパンクしたりといろいろありましたが、お昼過ぎに到着。
この日は特に用も無いので、名物の富士宮焼きそばを食べに行ったり、
健康ランドでだべったりとリラックス。
23日、リバーガイドミーティングの開幕です。
今回は全国から約100人のガイドが集まりました。
お昼からボート13艇に分かれて、フレンドシップダウンリバーです。
残念ながら富士川は超渇水状態でしたが、各地のガイドと交流を深めつつ、
どんどん下っていきます。
↑右後ろに乗っているのは、バビーです。
ダウンリバーの途中では、レスキュー・ワークショップを行いました。
テーマはボートを使ったチーム・レスキュー。
各地で様々な経験を積んできたガイドたちが自分の経験と知識、技術を持ち寄り
レスキュー方法についての情報交換をしました。
そして夜は、パーティー。
星空と月明かりがまぶしい屋外で深夜2時過ぎまで盛り上がりました。
写真は...、暗すぎてまともに撮れず。残念。
翌日も快晴。
朝からワークショップの振り返りやRAJへの要望などを話し合いました。
あまりにも天気が良かったんで、外でお日様の光を浴びながら。
そしてお昼に終了。
高速道路を今度は一路西へ。
夜中に京都到着。
楽しい3日間でした。
ダイ
コメントする